ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

休職3週間経過

先月10月28日から、メンタル不調で仕事を休んで3週間が過ぎた。

だいぶ調子が戻ってきたので、振り返りもしつつしたためてみようかな、と思い立ってブログを始めてみました。

 

【きっかけ】 

 上司からの感情的な一言

  週の半ばにことは起きて、その週は務め切ったけど、週明け出社できなくなった。

  

【兆候】

 「もう限界かも、、、」

 という思いがよぎることがここ1、2ヶ月間続いていた。

 同僚(になるはずだった人)が入社1ヶ月で退職して、その後一番の繁忙期の実務をほとんど一人で行ったのが、半年ちょっと前。

 乗り切ったけれど 達成感はなく、ここから始まっていた気がする。

頭では分かっているけど、気持ちと体がその通りに動かないことが多くなってきていて、自分でも「やばくなってきてるな」と感じてはいた。

 

幸いうつ病まではいっていないようで、医師からは

「睡眠と食事が安定しているなら、復職してもいい」

と言われた。が、、、

あの環境にそのまま戻っても、同じことを繰り返すだけな気がして、、、恐怖。