ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

小さいスマホ、結構新鮮な感覚。

登山が趣味で、特にテント泊縦走が好きなので

最近は、使い古した装備をウルトラライトのものに買い替えたりしている

コンパクトで軽い、は山では結構正義なのだ

 

その影響で、スマホも掌サイズの小さいものにしてみた

 

今まで両手で操作していたが、片手で済むし軽い

 

画面はもちろんすごくちっちゃいw

(見づらいのは確かなのだけど、ミニチュア感覚で可愛さも少し感じたりしている)

 

それと、大手キャリアじゃないので繋がりにくい状況も多い気がする

 

今のトレンドに逆行している感じがしてるけど、

いつでも繋がることや大きいことがよしとされている流れって

本当にいいのかな?

と考えるきっかけにもなった

 

いつでもスマホを見て、何かしらの情報に触れ続けてるって

やっぱり無意識に疲れてると思う

 

小さいスマホになっても見てしまうし、

繋がっていないと不安な気持ちになるのだが

(特に山に入っている時は、遭難の可能性がゼロじゃないから)

 

何のために、常に、そうあらねばならないのか?

 

って考えてみると、過剰だよなーと。

 

すごく便利で、恩恵もたくさん受けているけど

いい塩梅というのも大事かも