ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

他人に嫌味を言う人の心理とは、、

2週間前くらいにマッチングサイトで繋がった、とある方

 

私の対応が気に入らなかったらしく、最後に嫌味を残されました

多分、もう連絡はこない

 

 何があったかと言うと

マッチングして2、3日して、「もう退会するから、連絡先交換しませんか?」

と言われた

嘘偽りではないことも多いと思うけど、このケースってちょっと裏があることが多い上に、

 

「ID教えていただいてもいいですか?」と聞いたら

「ID設定していないんです、だから教えてください」とのことだったので

 

私はLINEのビジネス用にしている公式の方を案内した

 

↑これが気に入らなかったらしく、

「プライベートアカウントを教えたくない人や、マッチングで知り合った相手とかを流し込むんだろ」

と最後おっしゃっていました。

 

ああ、もっと自分を親密に扱って欲しかったんだな

それもわかるけどさ、違う伝え方すればいいのにな

プライドが高いんだろうな

 

それぞれ考え方があって、自分の推測通りの悪い理由ばかりではないことも多いと思うんですけどね

 

自爆してますね

 

と思って、あまり取り合わず(これも相手にとって良くなかったんだろうねw)

そこまで考えていらっしゃるなら、私よりも上手く使いこなせると思いますよ

と返した

 

ろくに話もせずに、よく知らない相手に簡単に連絡先を教えたくないと言う気持ちは

はい、あります。

悪い?w

 

そこを少しでも慮る余裕がある方だったらよかったなー

 

この一件のみではないけど、他の局面でのことも踏まえて

きちんと話し合って解決していくのは難しいんじゃないかと感じてしまった

 

こちらの状況を聞いて譲歩や妥協案を考える、と言うことがなくって

自分に合わないなら無し、と言うスタンスに感じられた

 

多分8〜9歳年上だったし、もっと余裕があってもいい年齢ではと思った

 

四捨五入でアラフィフの人だから、そのくらいの方々は

そのくらいの余裕がある OR  逆に全くない

タイプに分かれるのかなー

 

(その方結婚歴なしだったから、後者か?)

 

会いませんか、ともおっしゃってくださったのだけど

結局スケジュールが合わなかったときの返しも、「そんな言い方しないほうがいいのに」って感じの言葉だった

 

まぁ、初めからペースが合わない感じがしていて

「私のことまだ何も知らないのに、そこまで言ってしまうのか?」とか。

私もそれに無理に合わせないスタンスでいたので、これはしかるべき結果だったかも

 

まぁ、私も感じたことを元に色々と推察をしているのは事実なので

相手のことばかり言えないと思うけど、

早い段階で合わないことがわかってよかったと言う事にしよう

 

年齢を重ねるといいこともあるけど、頑固になったり

先入観を持ってしまっていたり、

物事を狭めてしまっていること、あるなぁ

プライドの持ち方なのかな、、