ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

決断まであと1週間

副業スタイルでこれからは自分コントロールする時間をある程度持っていく

と決めて行動しているこの頃、

派遣の仕事もちょうど良いシフトと時給のものが見つかって、

さあ、フリーランスとして美容師をしていくところをそろそろ決めようかな、

と思っていた矢先、

 

昔一緒に働いていた先輩に、一緒に店やらないか

とお誘いをいただいた

 

昨日、軽く飲んだ時に 今まであやふやだった部分をはっきりと話で伺って、

一晩寝た今、正直「断ろうかな」という気持ちがやや勝ち始めている。。

 

軌道に乗るまでは、私は副業スタイルで行けると思っていたが、

先輩はそうではなかった

(経営的に、雇用を保証するのは売上が安定しない状態ではリスクだから、

 それまでシビアに支出に関してみた方が良いと思うけど、

 リスクを負うことで頑張るという考えらしい)

 

100%美容業に入ることを必須としていて、売上が安定するまでは

がむしゃらに頑張る、というプランで

その後は後輩の育成やいわゆる店長をやって欲しいということだった

 

正直、「これからこうしていきたい」と思っていた路線とは違った方向

 

自分のバランスを取るために、会計関係の仕事と並行を望んでいるし

やはり労働を支える仕組みが整っていないのが、美容業のデメリット

 

それに、しばらくはそこまでハードに美容をやる予定ではなかった

 

広告からの集客も、考え方が少し違う

 

後は、過去に二人揃って引き抜きの話があって進み始めていたのだが、

先輩はオーナーからの私的感情に耐えられなくなって、ドロップアウトしたという過去があり

私も道連れだったために路頭に迷うことになった、という事実が、、、

 

自己責任、何かあったら自分で修正せねばという考えが根本になるので

今回の話、コケたときの保険は自分で用意しておかなければということから

派遣でキャリアを維持しておくことを離したくない気持ちがある