ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

日曜日の夜はいまだになかなか寝付けない。

先生の言葉に従って、11時前に布団に入ったけど3時間は寝れなかった。

とにかく目をつぶって寝ようとしていたけどダメで、

猫が枕元によってきた後しばらくして、寝れたみたい。(猫は安定剤だ)

 

なぜ日曜の夜が特にダメかというと、次の日から会社が始まるということを意識してしまうから。

週明けになれば、上司や関係者から連絡が来て応えなければならなくなるのでは、、、

と不安になってしまうのだ。不安というか、やや怖いという感じ。

完全に会社のメールを切るわけには行かず、(事務手続きなどがあるから切るに切れない)、未読を知らせる数字が増えるのを見ると、また息苦しくなってくる。

 

逃げたいという甘えなのか、本当に自己防衛反応なのか、

よくわからない。

ただ、この関わりがあるうちは日常を心から楽しめないかもな、と思ってる。

 

無理に引き伸ばさないで、もう退職する意思を伝えた方がスッキリして

次に踏み出せるのかな。。

 

ただ気になるのは、先生が言う

「このままじゃ次も同じ事を繰り返すだけだよ」

おそらく、嫌なものは嫌だとかできない事をできないと言う行動をここでしておかないと、

今回のことを引き起こした原因を断ち切れないと言うことだと思う。

 

正直、復職しても同じポジションで同じ人からの指示を受けて仕事をするのは、

またこの症状を繰り返すだけだと感じていて、それは伝えようと思っているものの、

社内で異動してもこの会社の社風が無理になってきている部分が大きく、

意味がないようにも思えている。

そもそも、あと3ヶ月くらいで退職しようと行動し始めていただから。。

 

まぁ、今週中には一度上司と話す機会を作って、現状を伝えなければな、、、

「もう、直属の部下は務められないと感じています」