ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

会社に連絡を取るの巻

一旦出してもらった診断書の期限が徐々に近づいてきて、

不安定な情緒も回復してきて、今月中に面談したいと言われていて、

人事部からも申請関係の書類が届いて、、と

 

そろそろ会社と連絡を取らねばならぬ状況になってきた。

 

これを意識し出したこの2、3日、頭痛が起こり出した気がしている。

 

今日面談や人事に書類の提出についてSNSでメッセージを送った。

 

特に上司にメッセージ打ってる時、手が震えて動悸がした。

 

やっぱり、復職はまだ厳しいかもしれない、、、

睡眠が取れて食欲も戻ってきたなら復職してもいいよと心療内科の先生は言うが、、、

私の気持ちは「怖い」

 

そうなったら、この先生の言う通りにするのはやめて、

会社やめちゃった方がいいのかもしれない。

 

いま、稲垣えみ子さんの「魂の退社」を読んでいるが

既得権益に頼らないで生きていく覚悟をする時なのかもしれない。

 

不安に息苦しくなることを考えて浮かない顔をしているより、

前向きになれることに意識を向けていく方がいいよな。

無理に気が滅入ることに考える時間を費やしたり、「正社員」と言う肩書きを崇めて必死に守っていく必要は果たして本当に良いんだろうか?

自分はそんな人生をいいと思っているの?

ひとまずリラックスしよう。