ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

もうすぐひと月

休職して、ひと月が経とうとしている

 

昨日、上司から連絡が来て数分話をした

 

相手にペースを合わせることが出来ないのか、しないのかは分からないが

相変わらず早口で要件を次から次へと話していた

 

自分がこれを引き起こしたかもしれないという思いから、話すのが気まずいってことなのか、

それは分からないけど

 

この1週間、この電話面談をしなければならないとなってから

不安というか緊張からか頭痛が再発して動悸もしたし、疲れていたのか

これが難なく終わった今日は長く寝てしまった

昨日は気づけばコタツで寝てしまっていて、気づいたら朝は8時半だった

 

昨日の電話では、概ね私の意向を聞いていただけた感じがした

気が楽になった

 

次の診察で先生にこのことを伝えて、休職の延長について

どう言われるのか、それ次第で今後のアクションとかをまた考えなきゃいけない

 

今朝目覚めてまず思ったのが、「気持ちが軽くなったかも」

もう会社から解放されるかも、離れていいかも

 

いろんなことに我慢して、ぐっと溜め込んでしまうところや

一度限界点を超えた人には、関わりたくない気持ちが表に出てしまうところ

この傾向と上手く付き合っていくことを心得た、ということで。