ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

食いしばり

今月の初めのあたりに、

朝目覚め直後のうがいの時に、口が開かない日が続いた

 

ある所までは開くけど、これ以上無理して開けたら

顎が逝ってしまいそう

 

と言う感覚と、痛みがあった

 

右顎を押さえながらゆっくり時間をかけて

開けられるようにはなるけど

 

顎がコキコキなるので

ネットで調べた

 

顎関節症かも

 

たまに、朝目覚めると顎が重く感じる時が時々あって、

寝ている時に食いしばっている気はしていた

 

これも新たに自覚された、ストレス症状の一つとなった

(実際、月末〜月初にかけて仕事のプレッシャーを感じてた)

 

 

ひとまず、以前通った歯医者さんに予約をして通院して

本日3回目

 

マウスピースを作ることになって、口の中を診てもらって

虫歯が発見されて

 

本日、人生初の金歯が装着されました