ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

湯シャンにTRY

在宅勤務を利用して、ふと見かけたweb記事を真似て

湯シャンに挑戦してみた

 

ちなみにお湯でしっかり洗えば、汚れの7、8割は落とせます

シャンプーを使うのは皮脂を落とすため、です。

ただ、皮脂は必要だから分泌されるものでもある。

お湯だけで、ベストバランスは作れるのだろうか??

 

ということで、美容師として毎日のお手入れについてのアドバイスに幅を持たせるべく、いざ。

 

水曜朝 普通にシャンプー

    使ったシャンプー剤:エシカルビューティのオリジネイチャー(ビーガンのシャンプー剤らしい)

 

木曜朝 湯シャン1回目

    少し油分を感じるが、全然大丈夫

    ただ、私はカラーもしていて(ダークトーンでローダメージ)、

    2週間前にパーマもかけているので、

    毛先がごわついてしまう。。軽めのリンス(コンディショナー)を使うことも要検討

 

金曜朝 湯シャン2回目

    洗い方か、湯量か、お湯の温度が良かったのか?

    意外と皮脂が落ちていて、洗った後にさっぱりを感じた。ちょっと感動

    油分バランスも良いのか、パーマのカールがほどよくきまった。

    今のスタイル、ダメージ度合いには少々油分があって、重みがある毛髪コンディションが良いのがわかった。

 

土曜朝 湯シャン3回目

    昨日ほどの爽快感は感じられず。昨日は何が功をそうしたのか、、

    今日は試しにリンスを毛先につけてみた。感触が柔らかくなった。

    洗い方がイマイチだったのか、今日は根元の皮脂が重く感じられる。。

    洗う時間と、湯量が足りなかったかな?

 

  午後 気分転換もしたくて、断念。シャンプーで洗った、終了。

 

これを試すきっかけになったweb記事によると、この辺りから馴染んできて臭いなども気にならなくなってきた、とのことだった。

第1回目の試みは3日で終わったけど、機会があったらまた試してみたいと思う。

 

日本人は頭を洗いすぎ、と言われてもいて

ヨーロッパの人たちは2、3日に一回という。

洗いすぎるから皮脂分泌も過多になりがちっていうのは、あながち外れていないかも。

 

以前美容室で働いていた時に、「塩で洗っている」お客さんがいた。

テレビではブーゲンビリアの花で、しかも川の水で洗っているのもみた。(自然派の素敵な生活をしていた女性)

例えば重曹とか、そういうものでもできるのかなぁ?

 

シャンプー剤を使わなくても、自分の頭髪をいい状態にできるのか色々探してみよう〜

 

今日の結論:コツをつかめばいい状態を作れそうな気がした。

      ただやっぱり毎日シャンプーの習慣に慣れているので、長く続けられなかった。

      今はさっぱり!