ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

ゆく年

気がつけば今年も残りわずか

雪が降る地域で育った身としては、なんとなく年末が近づいている感じがしない。

 

おそらくメンタルもだいぶ安定して、自分はどうしたいのかなどを

考えられるようになってきたし、行動もできるようになってきた

 

先週は、先輩のサロンにお邪魔して、カットの練習をしたし、

翌日には友人の髪も切った

やはりブランクがあって自信も感覚も鈍っていたけど

カウンセリングして、相手を知って髪にハサミを入れていくのは楽しかった

不安もありながら期待感が湧いてくるってこれこれ、と思った

 

数年会っていなかった人たちに連絡すると、喜んで返信してくれたり

髪を切らせてくれると言ってもらえたり、本当にありがたい

 

専門の知識を持ってお金を見るというのもやりがいがあると思うけど、

人と関わって何か役に立つっていうのはやっぱり充足感がある

 

何に憚って思い切れないのかまだ整理がつかないけど、

スッキリ切り離しをしないと次にいけない、決断しなければ