ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

画面の向こう側の人に会う

英語の先生への淡い期待が、ただの勘違いだったというショックとか

出勤しなくなったことで人との関わりが著しく減ったこととか

遊びに来ていた母が帰ってしまったとか

このことで、無性に寂しさを感じることが多くなって

マッチングアプリを使い始めた

(不健全かなと思いつつ笑)

 

やっぱり、競争率の高い好条件の殿方の目には止まることができないけど

何人かと男性とはやり取りをすることができて

その中である人に実際に会うことになった

 

同い年でバツイチで、お子さんがいる

数ヶ月前に奥様が子供を連れて突然出て行った

原因はモラハラだという

 

まぁ、実際の人柄が良くてお互いに合うなら、、、

無下になかったものとするのも、もったいないってことになるかも

と思って食事をした

 

最初はスピーディにストレートに物事を進める人だなと思っていた

実際にあったら別れた↑の理由を聞いて、身近にもそういう人がいたので

安易に男性が悪いとは決めつけるのは早計かな、と話を色々聞いた

 

すぐに「来週も会いましょう」と言われて、時間があったのでOKした

 

昨日、2回目だったのだが、、、

前日に次の日の確認と、「明日はデートと思っていいですか?」とメッセージが来て

私はまずはお礼の言葉を返して、続きの文を作っていた。

 

で、「デート」に対してのリプがもらえてない、とはや合点した相手は

「スルーですか、、、まぁいいですけどね、、、」

と返してきた

ちょうど文を打っていたので、入れ違いだったのだが

それに対して、ごめんねなどの弁明もなくて、モラハラの片鱗を見た気がした(怖い)

 

自分が傷つくとか反論されることに対して、不機嫌や圧力などの攻撃で返す

まだ知り合って関係の浅い相手にも、躊躇なくそんな反応出すんだ、、、と

少々怖くなった

 

それから「モラハラ」について調べた

治るってことは、あまり多くないらしい。。

 

当日。

少し怖さを感じてしまった私は、それを隠すことができなくて

ややよそよそしい反応をしてしまっていて、そこは反省すべき点だったけど

 

急に距離を縮めてこようとする相手に

「色々と合わないな」としか感じられなかった

 

映画の後、食事をしたが、

思ったことを慎重に言葉にして伝えてみたが、

こちらの質問も、「説教されてるみたい」捉えてしまって状態で

「こりゃ、本当にダメだわ」と匙を投げざるを得なかった

 

私の話に対しても、否定しかしないし

自分の現状についても自己憐憫って感じの話ばかり

自分の意見と反対側の人たちを尊重する姿勢も伺えなかった、否定のみだった

びっくりしたのは、「別れるとなると子供は面倒臭いだけ」といっていたことで

子供は好きだとはいうものの、こんな言い方できるもんか?とさらに引いてしまった

 

空気を悪くする話題を持ち出したのは私かもしれないけど、

この事態をリカバリーしようとする様子もなく、ただいじけて指先をいじっているだけ

 

ただ、ものの受け止め方を知りたいから質問している、と言っても

説教されてる、と完全に凝り固まってしまっていた

 

なんの前触れも、多分十分な話し合いもなく

突然家族が出て行ったことがショックで、その影響が及んでるんだろうな

とも思って、話題を変えたり、グチみたいな話も「そうですよね、わかります」と

聞いたけど、相手は上がってこなかった。

 

内面は外見に出るというのは、あながちずれてはいなかった

簡単には出会えないなー