ただいま休職中(復帰済み)

うつ病までは行かないものの、うつ状態の診断が出た後の日記

期間延長になった

本日は通院の日

 

会社(上司)と現状について話したこと、

先日、いつもの通勤時間の電車に乗ったところ頭痛などの症状が出て

乗り換え途中から先は行けなさそう、

という点を先生に伝えた

 

もう一月期間延長の診断書が出された

 

これから通勤の練習をしてみて、それでもダメだったら先をまた考えよう とのこと。

 

先生は転職を勧めず、ひたすら復職を勧めてくる

 

なぜだ?

 

「転職するには私の状態がそこまで行ってないということですか?」

と聞いても、具体的な理由を述べてこない

 

聞いている感じだと、「今のこの壁を乗り越えることができなければ、今後も同じことを繰り返すから」という意図が感じられるけど

 

正直、復職して目指したいものがないのだ

異動するにしても、

結局はあの社風、代表の考えに皆習うあり方

あれは変わらなくて、

それも希望が持てない一因なんだけどな

 

まぁ、先生は人生相談の相手ではないから、人生観とかまで聞いてウンウンなんて

聞いてくれるわけないか

 

「電車に乗って通勤できない」という話をしたら

「薬を飲んで症状を抑えて、通勤するということも考えられるから」

って言ってた。

 

ええ!?

 

あの会社に通うために、薬始めるって??

 

ほんと、そんなことまでして頑張りたくない、、って思った

 

さて、これからことをどう運ぼうか、、、